TOP > トピックス > 関東甲信における雪結晶の画像情報提供のお願いについて

関東甲信における雪結晶の画像情報提供のお願いについて

気象研究所では、「顕著現象の実態把握・機構解明に関する事例解析的研究」において、首都圏での降雪現象の実態解明に関する研究を進めています。


関東を含む首都圏では、少しの積雪でも交通等に甚大な影響が及びますが、その正確な予測は難しいのが現状です。首都圏は少雪地であることから雪の観測が少なく、降雪現象の実態についての理解が十分には進んでいません。このなかでも、特にわかっていないのが降雪をもたらす雲の物理特性(雲の中がどのような大気状態で、どのような雲・降水粒子が成長するか等)です。これを明らかにするため、既存のレーダー等による観測に加え、地上での雪結晶観測が必要です。


気象研究所では、関東甲信地方にお住いのみなさまから降雪時に雪結晶画像を募集し、市民科学を通して関東甲信地方における降雪粒子の時空間変動・降雪雲の物理特性を明らかにしたいと考えております。得られた雪結晶画像の解析により、首都圏の降雪現象の実態解明が進み、高精度に雨雪判別をする手法の確立や、将来的に関東甲信地方の降雪現象の予測精度向上に繋がります。


詳しくは、以下のURLをご覧ください。

http://www.mri-jma.go.jp/Dep/fo/fo3/araki/snowcrystals.html (気象研究所内の別ページへのリンク)

問い合わせ先

気象研究所 企画室  電話:029-853-8535



All Rights Reserved, Copyright © 2003, Meteorological Research Institute, Japan