TOP > FAQ

よくある質問とその答え

質問1:気象研究コンソーシアムの参加資格は?
参加資格は日本気象学会の会員であることです。
質問2:参加申請はいつでもできますか?
いつでも可能です。できれば、申請前に運営委員会事務局にご相談ください。
質問3:参加申請は個人単位で行うのですか?
研究グループ単位で申し込みください。
質問4:どのようなデータが研究で使用できるのですか?
「気象庁データの提供について」をご覧ください
質問5:気象庁提供のデータは2次配布できるのですか?
気象研究コンソーシアムに参加していない人に2次配布することはできません。
質問6:学会発表や論文を投稿する場合、届出は必要ですか?
気象研究コンソーシアムで得られた成果について、報道発表等を行う場合は、発表内容を事前にご報告ください。また、学会発表や論文投稿を行った場合には、気象研究コンソーシアムで得られた成果の概要を、年度末毎にご報告ください。報告書の様式をご覧ください。
質問7:成果を公表する場合の謝辞(acknowledgement)の書き方は?
謝辞の例をご覧ください。