TOP >トピックス > 平成25年台風第26号にともなう伊豆大島の大雨の発生要因

平成25年台風第26号にともなう伊豆大島の大雨の発生要因
〜局地前線の停滞と伊豆大島の地形による強化〜

発表日

平成25年12月2日

概要

 今年10月16日、台風第26号にともなって伊豆大島で大雨が発生し、大きな災害がもたらされました。この大雨について調査しました。

本文

 今年10月16日、台風第26号にともなって伊豆大島で大雨が発生し、大きな災害がもたらされました。この大雨は、台風の北側で線状降水帯によって生じていました。線状降水帯は、関東平野および強い降水が継続して観測された房総半島から流出した冷気と、台風の周辺から流入する暖かく湿った空気とで作られた局地前線に沿って維持されていました。数値シミュレーションの結果から、降水が伊豆大島の地形によって強化されていたことがわかりました。

 図表等を含めた資料全文については、下記「資料全文(平成25年台風第26号にともなう伊豆大島の大雨の発生要因)」をご参照ください。

問い合わせ先

気象研究所 企画室
電話:029-853-8535

資料全文

Adobe Reader このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。
お持ちでない方は左のアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

気象研究所ホームページ著作権、リンクについて